色々な方面に馬鹿になってるヲタ日記。
 Copyright © WNQ #13 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/12
xxINFORMATIONxx
  • RSS
スポンサーサイト 
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * コメント(-) * Page top↑


本部から締め出されたのをキッカケにゴネゴネ考える 
2013/06/25 /23:26
もうすぐ『地球防衛軍4』が発売ですね。
早期入隊予定です(・ω・´ゝ

士気を高めるために、ブックマークしてた本部HPを覗きに行ってみました。



見れない、、、(´・ω・`)

ググってみたら、以前はIE8に更新してないIE7でよく出てたエラーみたいですね。
でも私はIE8。(ちなみに未だに好んでWinXP)

更に調べてみたところ、こんなん引っかかって。
【IE8で特定のサイトを開くと、「インターネットサイト http://www.xxx/を開けません。操作は中断されました。」とのエラーダイアログが発生し、エラーページに移行する。】

ご回答者さんのアドバイスが直接役に立ったワケではないのだケド、
サイト制作者への情報に関するリンク先のページを「日本語が支離滅裂で意味不明だよ~と思ったら翻訳かよ~」と思いながら読んでいて、
ふと気付いて、開けなかったページのURL見てみたんですよ。
「http://www.d3p.co.jp/edf4/#top」になってて。
「#top」ってどゆこと?と思って、そこだけ削除したら表示できるようになりました。
万事解決。



いや~こんなことってあるんですね。
サイトの動作見てた感じ、どうやらトップページ「http://www.d3p.co.jp/edf4/」から「#top」に自動でジャンプするようになってたみたいです。
ソースも覗かせてもらっちゃったんですが、JavaScriptの表記がたくさんあったから
その中のどれかで動作してるのかな~?w JavaScriptは苦手だ!
「#top」が表示されてる状態でお気に入り登録してしまったので、
お気に入りからジャンプしたところ不具合が発生したということみたいですね。
いきなり「http://www.d3p.co.jp/edf4/#top」に飛んでも正常に表示できないっていう。

しかし、「http://www.d3p.co.jp/edf4/#top」ってなんか解せんな。
「index.html#top」の「index.html」が省略されてるってことでおk?

なんだろう、、、今時はお気に入り登録とか需要ないの?
こういうことが起こるようなサイトデザインは避けるべきだと思うんだケド。
かっこいいサイトなだけに惜しいところだな。
でも特に話題になってないね、、、こんなエラー、私だけだったかな?(^^;


かっこいいサイトって言えば、どうやってるんだろう?ってずっと思ってたんだケド、jQueryか!!
さっきも言った通りJavaScriptが苦手なので、何だかよく分かってないんですケド(^^;
Lightbox系のプラグインでよく見かけてました。
すごいな~jQuaryってホント色んなことが出来るんですね。
Flashみたい!むしろもうFlashいらずなんじゃないの?


なんかホントさ~新しい技術の登場が目まぐるしいよね。
今となってはだいぶ昔の話になっちゃうんだろうケド、
Flashが流行ってたと思ったら、ブログの流行でCSSでのデザイン配置が主流になって、
今度はHTML5やjQueryとか。これはスマホの影響でしょうかね。
HTML5は未だによく分かってないんですケド、
今の時代はJavaScriptで動的演出するのが主流なんですかね。
Flashが流行る前そんな感じだったよね。私が手を出したのはウィンドウ制御のちょっとしたもんだったケド。
時代は巡るのかしらね。(確実に新しいものにはなってるケド)

それこそFlashが流行る前からJavaScriptが苦手だと言っていたんだケド、もう苦手とか言ってられませんね!
JavaScriptもFlashのActionScriptも、基礎さえ理解しときゃ苦労もないんだろうな。
ついでにCGIも出来たら最高だな。
でも、そっちの分野は文系脳にはハードル高いんだよな、、、関数って何ぞ、、、orz
飲み込み早そうだから勉強してみたら?ってアプリ開発してるシステム・エンジニアの友達に言われたケド、、、むりだぁ


話反れちゃったケド、それでちょっと思うんですよ。

今ってユーザーの環境も多様化してるでしょ。
IEも現行で8、9、10辺りが使われてるのかな?
IE8なんてWinXP使用者だけでしょうからもう石器時代だと思うケド。いつ埋没してもおかしくないよね。
FireFoxとかChromeとか優秀なブラウザが他にもあるし。
Macは何だっけ?FireFoxだっけ?あ、Safariもあるか。あとスマホもあるしさ。
サイトは一つ。でもそのサイトを閲覧するユーザーの環境は様々。

そんな中で、JavaScriptとかも新しいプログラムがどんどん生まれてく中、
このプログラムはアレに非対応とかそういうのもあるじゃん。

そういったことが原因で起こるエラーとかも、
あんまり詳しくないライトユーザーさんにはワケ分かんないんだろうなって。
Webやブラウザ関係に限らず、よくいますよね。
「不具合発生したんだケド、なんで?」って唐突に聞いてくる人。
何のOS使っててどういう環境なのかとか教えてくれないと分かるものも分からんよっていう。
自分で考えたり、自分で調べて解決することを端から放棄する、そういう人ってよくいるし、
私も個人的にはそういう人嫌いで「いつまでもお客気分でいるんじゃねーよ。お前PC使う資格ねーよ」って思いますケド、
最近は「あ~もうワケ分からん!」ってブン投げたくなってもしょーがない気がしてくるな。

一方で、ユーザーばかりに限らず、作る方も大変だな~と。
非対応ブラウザで見た時に表示がおかしくならないようにって、それ用のタグ書いたりさ。
上手くできたと思ったのに、色んな環境で試行してみたらエラーが出る環境があるとか。
昔からそうだったと思うケド、最近は複雑多様化に拍車がかかってるというか。
けっこうデザイナー泣かせなんじゃないかなって。
だから、悲しいかなIE8を端から見限ってるサイトもあるよねw

しかし、今時のWebデザイナーさんってすごい脳ミソ搭載してそうですね。
別にすごくないのかもしれないケド、JavaScriptとか余裕で直に書いてそう。プログラマーさんみたく。
昔のWebデザイナーなんかDreamWeaver使えれば、直タグ書けなくたって仕事できてたケド、
(んで、表示崩れが解決できなくて、直タグ書ける私に「見てくれ」と頼ってくる人もいたケド)
今はそんなんじゃ通用しないんだろうな。
、、、いや、JavaScriptを自動で書き出してくれるソフトがあるのかもしれませんね。DreamWeaverみたく。
というか今時のDreamWeaverなんかはそうなのかもしれない。(MX2004で止まっている人間です)
でも、JavaScript理解してなきゃ使いこなせないだろうから、やっぱりすごいなぁ!


いや~難しい世の中になったな~となんとなく思うわ。
いつまでもXPにしがみついてる私が言うなですが。
スポンサーサイト
[other]それ以外の話 * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→














xx HOME xx
