色々な方面に馬鹿になってるヲタ日記。
 Copyright © WNQ #13 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/12
xxINFORMATIONxx
  • RSS
スポンサーサイト 
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * コメント(-) * Page top↑


なんだ!良ゲーじゃないか! 
2014/01/04 /22:03
あけまして、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ)DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ)
(2013/01/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る

特に意味はないんだケド、なんとなくカプコンさん創業30周年のうちにやりたいと思ってたDmCを年末買いました。
中古屋さんで安くなってたので。
GE2誘われてたのに、あれ?おっかしーなぁ。。。
(GE2はいつ中古安くなるかの?)

そんで感想なんかをさ、書きたいと思ってたんだケドさ、
書きたいことが多すぎて書きあぐねているうちにクリアした、、、どころか、
年末のうちに数周重ねて、ダンテのステータスMAX、全ステージ100%達成してしまいました。

年を越しても相変わらず書きたいことが多すぎて書きあぐねていたところ、
良い動画を見つけたw



英語が分からない自分が悔しいのだけれど、
なんとなく聞いてる感じ、言いたいことはほとんど言ってくれてるんだと思う。
見ててウンウン頷くことばかりだった。

要は
 こんなのデビルじゃないダンテじゃない!嫌だ認められない!ふざけんなニンセオ!
 いや待て、デビルのキモはアクションだ!フタ開けたらけっこう面白いじゃねーか!
 自分の知ってるデビルじゃないケド、アクションゲームとしては良ゲーだよ!
ってことですよねw
アングリージョーさん面白い方ですねw



あと付け加えて言いたいことがあるとすれば、なんていうか、、、
これは『新釈デビルメイクライ』って感じがしました。
新しく生まれ変わった『新生デビル』と言うよりは、新しい解釈のデビル。
ストーリーに関しても、キャラクターや世界観にしても、
本家デビルを踏まえつつ、それを全く異なる新しい解釈で描いた感じ。
アクション要素すらもかな。
二次創作とかパロディというようなものに近い。(でもカプコンが監修してるからちゃんと公式ではある)

バージルなんか、良い例ですね。
冷酷無慈悲で身勝手な野心家って言葉で言えば変わってないんだケド、
その方向性がズレてる感じがした。解釈の違いというか。
本家はもっと物分り悪い強情なヤツだケド、mのバージルは狡猾な世渡り上手っぽさがある。本家はそんな器用なヤツじゃない。
ケースバイケースで考えても、、、ネタバレですが、(今更ですが)
本家バージルだったらリリスを銃で撃つことはなかっただろうね。
捕まえた時点で、問答無用で閻魔刀突き立てて殺してるよ。そしたらあの取引は成立せず、物語は思わぬ方向へ行ってしまうなw
異なる世界観だから、価値観とかもズレてて、結果ああいうバージル像になったんだろうなと思います。
ルーツはちゃんと本家にあって、変わらず受け継いでるものもあるケド、
色んな部分の解釈がズレてることで、全く別物に見えてしまう。そんな感じ。
それが良いか悪いかは、人それぞれの好みによるんじゃないかな、と思います。

ナンバリング外されたのも、他人の手に委ねられたことで、
本家とは違った尺度で描かれたことによるんじゃないかな。
世界線すら異なってしまってるからね。同列には置けなかったんでしょう。

デビルファンとしては、決して受け入れられない部分も些細ながらあるにはあるんだケド、
そうやって考えれば、全然受け入れてしまえる作品だった。
思ってたより悪くはないですね。
本家を大事にしてくれてる印象もあって、作品愛を感じられるものでした。
(もっと心ない人が手がけるハリウッド実写版みたいなものが出てくるんじゃないかと思ってたから)

本家はやっぱ偉大でカリスマ的魅力があって、だから全然本家越えなんて出来るワケがないのだケド、
mは駄作でも失敗作でもない。
新釈デビルとして十分に斬新で面白いものを作ってくれたと思います。


あ、ただなぁ、一つだけ、、、
双子好きとしては、切望していた『手を取り合う双子』を、
本家を差し置いて、他社開発でやってくれたことが何とも複雑な気分でした。。。
こんな、、、元祖デビルから遠く離れた見た目と性格の双子で見る羽目になろうとは、、、
いや、でも本家じゃないから、新釈デビルだから見れたものだったようにも思います。
だってね、、、本家じゃ、、、、、、(妄想中)、、、、、、っ ( ̄▽ ̄;)
M19が終始、喜んでいいのか、悔しいようなやるせないような何とも複雑な気分で、やってて正直しんどかった。
いっそ同人誌の方が素直に喜んで見れたよなぁ。


ところで、映画化の話はどうなったの?
え?そんな話はないって?w そんなバカな、、、w



それはそうと、I津野さんが続編希望のメッセージを待っていらっしゃる件について。
実はそのメッセージを30周年のうちに送りたくて、とりあえずやってないmをやったんだケド、
全然間に合わなかったよね。。。
楽しみだなぁ続編!
きっと続々とメッセージ届いてるでしょ!絶対作ってくれそうな予感!
もっとネロにも活躍してほしいし、本家ダンテが帰ってきたー!って喜びを早くっ
でも出るとしたらPS4だよなぁ、、、
スポンサーサイト
[GAME]DMC * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→














xx HOME xx
