色々な方面に馬鹿になってるヲタ日記。
 Copyright © WNQ #13 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/12
xxINFORMATIONxx
  • RSS
スポンサーサイト 
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * コメント(-) * Page top↑


今更AC3 
2014/04/22 /23:27
アサシン クリードIII【CEROレーティング「Z」】アサシン クリードIII【CEROレーティング「Z」】
(2012/11/15)
PlayStation 3

商品詳細を見る

PCがマトモに動かなかった間、何をしていたかと言えば、
今更これ(↑)をプレイしてました。
もう1年半くらい前のゲームになるんですねぇ。
レディリバティとか、4が出てるもんねぇ。、、、3部作って話はどこへ?w

これの前はリベレーションでしたっけ?
もうね、話を全然覚えてなくてね;;
開始から、このオッサン誰?え?お父さん?なんでいるんだっけ?って状態でした。

まぁいいやでプレイしたのだケド、
アニムス内のストーリーもいまいちよく分かんなくてね。
なんでこうも不親切なんだろう?って思ったケド、
実際の歴史をもとに、その裏舞台を創作してるから、
歴史の表舞台の出来事はもう知ってるでしょって体で詳しい説明とか端折ってるんですかね?
アメリカの独立戦争時代のことなんか全然無知なもんだから、ちんぷんかんぷんだったという学の無さ、、、;;

それでなくとも、今回2から引き継いでドラマ仕立てになっているものの、
2以上に言葉足らず感が否めない感じがしたのは気のせいかな。
え?何しにそこに向かってんの?とか、主人公の行動の意図が読めなくて(私が頭が弱いせいか)、
ストーリー展開を把握しきれないまま進めてることが多かった。

こういうのは洋ゲーならではなんでしょうかね、、、
もしくは日本語化する過程でこういうことが起こってしまうのかしら。
相変わらず動画のテンポと字幕の表示テンポがズレてるし、
現代パートのメールの誤字の多さったら。
テキスト情報が多いから、大変なのは分かるが、、、

まぁ、それはともかくとして、、、

3人目のご先祖様であるラドンハゲードンは、
アルタイルやエツィオに比べてイケメンには思えなかったんですが、
そこは声のせいか、表情のせいか、はたまた実直な性格のせいか、
段々とイケメンに見えるようになった。
表情が妙にセクシーですね。あの顎を上げて細目で見下ろす視線がセクシーだよ。
声もセクシーよね、浪川さんだからね。
そういや、浪川さんがああいうゴツイ男性役ってなんか珍しい気がした。
最後に見たのがゴッドイーター2だからかもしれない。

気のせいか、戦ったりジャンプしたりしてる時の声を聞いて、ご先祖様たちはけっこう声が似てるな~と思ったり。
アルタイルやエツィオはうろ覚えなんで、聞き比べたわけではないんですが。
小西さんと関智さんと浪川さんの声が似てるなんて思ったこと一度もなかったから、なんか意外でした。

しかしこの3は切なくなる展開の多いこと。
エツィオやアルタイルにしたってなかなかのものでしたが、仲間がいるだけ良かった。
コナーは一応弟子はいたものの、呼び出せないことも多くて、ドラマパートでの仲間の登場も少なく、なんか孤独を感じたな。
結局一人ぼっちで戦い続けて、空回って一人相撲しながら足掻いてって感じで、えらい寂しかった。
一緒に行動する機会がある親父も、結局は、、、幼馴染のあの人も、、、

そんな切ないストーリーの中、多々バグに大笑いさせられましたw
進行不可能バグみたいな厄介なバグには遭遇しなかったものの、
大なり小なり過去にも類を見ないほどのバグの量に感じた。
こういう自由度の高いゲームはどうしたって仕方ないですよね、発生するのも確率の問題だと思うし。
そう思いながらクリアして、クリア後のオマケやり込み要素でPSNにログインして、
初めてアプデを当ててないことに気付いた、、、www
アプデを当てたところで、回収しきれないよな、きっと。


いつものことながら、あまり説明書とか読まずに始めたんですが、
今回の3は戦闘がものすごいやりにくく感じました。
カウンターのボタンがタイミング良く押せなくてね;;
終盤は特に囲まれると戦闘で死ぬことが多くなった。
それに、2の頃にあった「武器を奪う」っていうのは廃止になったの?
エツィオの頃の感覚でプレイすると、けっこう一新されてるので操作感覚が全然違うのよね。
一気に難しくなったように感じてしまいました。

あと、狩り要素。
プレイした友人が、最初こそ楽しかったケド正直いらないと言ってましたが、私もそう思う。
QTEが苦手な私としては、慣れるまでは肉食系動物の襲撃が脅威で、慣れてしまうと鬱陶しいだけの存在でした。

他にも、狩りを含めてお遣い系のサブミッションとかがあったり、輸送部隊を派遣して交易とか出来たりして、
ストーリーを進行させたり、スリを働かなくても、割と楽にお金を稼ぐことが出来るようになりましたが、
楽しいような面倒くさいような、微妙なところでしたね。
特にシステムに不便な一面があったかな。

そして、今回初登場(だったと思う)私掠船ミッションですが、
船を操るのになかなか慣れなかったものの、めちゃめちゃ楽しかった!
操舵に慣れるまでは、戦闘ミッションばかりじゃなくて、普通に航海したいと何度となく思いました。
やっと慣れた頃にはミッションがほとんど残ってなかったもの。
これは4にも引き継がれてるんですよね?主人公が元海賊だか何かだもんね。楽しそうだ~♪♪


あと、個人的に現代パートの神殿のデザインがMOEツボでした。
ああいうマップがひたすら続く世界を放浪しながら、珪素生物とかセーフガードと戦いてーww
ブラムの世界観はゲーム向きだと思うの。ただ武器を考えないと、重力子放射線射出装置だけじゃ面白くないだろうケド。
世界に点在する造換塔を探し出して解体するネットスフィアエンジニアが主人公のゲームとか出してー!(余談でした)

アサクリはあのSFっぽいところも含めてMOEツボが多い。
歴史モノに見せて、アニムスの機能はSFだし、ストーリーの根底にはオーパーツとか古代宇宙人説みたいなオカルト要素もあって、
すごくエンターテインメントしてるw
ホントに良ゲーですよね。


んで、結局最後はデズモンドに何が起こったの?w
音声の設定をイジれば良かったのかもしれないケド、
毎度のことながらジュノーやミネルヴァのセリフが、エフェクトかかってる影響で何言ってんのかよく聞き取れないのよね。
字幕が出てたような気がするケド、内容を理解する余裕もなくムービーが進行して終わってしまったって感じ。
アサクリのストーリーはホント複雑難解で、なんとな~くしか把握できてません。
ちょっと考察サイトとか見に行って、改めてアサクリをよく理解した方が良さげですね、私。

レディリバティはストーリー的にはやるべきなんでしょうか?
主人公がシリーズ初の女性ってだけで魅力的な作品ですが、VITA持ってないからなぁ。
4も含めて機会があればそのうちやりたいかな~と思います。
やりたいゲームが多くて目移りしちゃうわ~
スポンサーサイト
[GAME]その他 * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→














xx HOME xx
