色々な方面に馬鹿になってるヲタ日記。
 Copyright © WNQ #13 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/12
xxINFORMATIONxx
  • RSS
スポンサーサイト 
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * コメント(-) * Page top↑


DMMdアニメ9話感想 
2014/09/01 /22:06
クリア回~
ということで、裸エプロンは華麗にスルーされましたね。(残念)
でも素晴らしいクリア回でした。主にBGMが。

今回はVHS録画で見たので、作画の話はしません。ちょっとボケてしまってよく分からないので。
でも、徐々に良くはなってきているものの、まだまだ安定しない作画なので気が抜けないということで、
蒼葉も息を飲む美形なクリアの素顔が心配でならなかったのだケド、
顔出ししたことで逆に今までの なんかガスマスクのデザインが安定しないなー というのが気にならなくなるワケで安心~
、、、と思ってたらぁぁああ!
これは最終回までクリアちゃんお預けかな。、、、ってそれネタバレか。



しかし、今に始まった話じゃないケド、

話が急展開すぎる。

原作を知ってたって、、、いや、知ってるからこそかな。
なんかあまりの唐突さにポカーンとなります。

OP前イントロで硫酸ぶっかけシーンまで進むとは思わなんだ。
それはまだ良いのですが、OP後CM明けからイキナリあの名シーン突入。
画面の中はもう空気が出来上がっていたケド、見てる側がその空気に入る準備が出来てないから、
完全に置いてけぼり感を感じてしまったのは私だけだろうか?
視聴者の心理まる無視で勝手に話進んでくってのは、度々思うことではあったんで今更ですが。
尺が足りないのは分かってるよ。でももう少し表現の仕方があるんじゃないか?と思ったり。

その後の展開も上手くまとまってはいるんだケド、
原作がちゃんとプレイヤーの心理を誘導しながらじっくり展開する丁寧な作りだったからこそ、
アニメは要所をかいつまんだダイジェストみたいな感じの印象です。
忙しい人のためのドラマダ、みたいな。
結局ファン向けっぽい。その割りにファンの期待には答えられてないというか。


あと作画についてはどうこう言わないケド、演出、、、カメラワークとかキャラクターの動きとか、絵コンテ段階の話ですかね。

正直ファンの方が個人で作られる紙芝居な手書きMAD動画とクオリティが大して変わらない程度にしか
アニメーションできてないのが残念でならないです。プロのアニメ会社でしょうに、、、
イントロのクリアの戦闘シーンはカッコ良かったのに、動かない時は本当に動かないんだもんなぁ。
動かないにしてももう少しやりようがあると思うんだケド、、、
雰囲気作りがなんか、、、ぶっちゃけ下手というか。まだ勝手が分からず手探りで作ってる学生の作品のよう。

そしてカメラワークが切り替わる度に、距離感や位置関係が狂ってる時があるのも、見てて辛い部分。
遡ること3話でノイズがレジ後ろの商品を手に取るトコとか、絶対におかしいもの。ゴムゴムの実食ってるよ絶対アイツ。
先週だったかの野崎くんで同じようなネタがあったから余計気になってしまうよ。

リアルな整合性や雰囲気作りとかより、描きやすさや作りやすさを優先してしまってるんでは?
もしそうなら、それはプロが一番やっちゃいけないことなんじゃないかと思うんですよ。
子供向けアニメでは許されようとも、原作がR18のアニメで視聴者の目が誤魔化せるワケがないもの。
単純に絵心がないのかセンスがないのか、資金の問題なのか(そんなワケあるのか?)が気になるところです。
シナリオの急展開も手伝って、やっぱりなんか全体的に雑な作りに見えてしまうんだよなぁ。


ってなんだかこう、話の内容とかより、どうしても根本的なアニメーション技術やクオリティに対するダメ出しラッシュになってしまうのが、
自分で書いときながら残念だなコレ。
ホントはこんなの気にせず素直に楽しみたいのに、どうにも気になっちゃう。
辛口意見ですみませんです。


良かった点がないワケではないのよ。

やっぱりシナリオがどんな急展開だろうと、クリアの話はイイィーーー!!!
最後のお願いが堪らなかった!!
原作はR18なだけにああなったケド、、、いや、R18のご都合とか関係なしにあれはあれでとても意味のあることだったケド、
これはこれでピュアなクリアらしくて良かったな。
名前を呼ぶ、たったそれだけのことがクリアにとってはとても大きな意味があるのよね。
はぁぁあああっ、クリアって堪らない!!やっぱり奇跡の子だ!!愛しすぎる!!

あとBGMが相変わらず良い仕事してましたね!
クラゲの歌!聞けば聞くほどすごい好きになりますね。クリアの本気最高!
アニメのBGMもたまに おぉ!って思う曲がありますね。サントラ欲しくなる。

あと個人的にαの芝居が好きでした。
CV誰さんだろう?と思ってクレジット見たら、あれ、有名な人たちじゃないか。
声聞いてどっちがどっちか判別できるほど耳馴染みではないのだけれど、、、
っていうか、お二方とも声がなんとなく少~し似てらっしゃいますね。単品で聞くとそうでもないのに意外。
てかあれ?原作のαってキャストさん一人じゃなかったっけ?万博さんは誰だ?


そして今回も空気となった紅雀さんとノイズ、、、
カットはあったものの、二人とも絶賛療養中みたいな感じでしたね。
ノイズはゲームしてたケド、、、(いえ、ハッキングです。ノイズにとってはゲーム感覚なのかも)
クリアがご飯の支度をした時に、完全にいないことになってたのが何とも言えない気分だったw
クリア「紅雀さんとノイズさんは大丈夫ですか?」蒼葉「ああ、今は寝てるよ」くらいの会話があっても良かったのではないか。
見えないところであったんだろう、そう妄想しておきます。

それにしても、関与する描写を入れる余裕が尺的な意味でないとは言え、あまりにも干渉し合わなさ過ぎる攻略対象たちで。
あのメンバーの協調性皆無な凸凹具合が好きな身としては、折角同じ屋根の下にいるんだからもっと絡んでほしい。
終盤に期待したいケド、無駄は省くんだろうな。いかんせん忙しい人のためのドラマダだし。

しかし、次から次へと色々舞い込んできて、蒼葉だけ休む間もないですね。
暴露も負担が多少なりともあるだろうし。
あ、クリアの子守唄聞きながらソファで寝てたか。
でも今回のクリアの件で精神的にも参ってる時に、次週ミンクさんか~
原作以上に蒼葉にとって過酷な状態なんじゃないかなぁ。
ある意味絡みがない分肉体の負担は少ないのかもしれないケドw(ていうか声優さんの声帯負担がw)


ところで、先週のことで言い忘れた大したことない話ですがー、、、
ノイズはキス魔だな。
今んとこ唯一のBL描写かな。




さて、ドラマCDがいよいよ近日発売!
VITA版は予約したのに、こっちは予約してなかった!しなきゃ!
どんだけ搾り取られるんだドラマダに、、、orz
VITA本体はいつ買うんだろう、私、、、
スポンサーサイト
[ENT]BL的なもの * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→














xx HOME xx
